06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フランス語の単位の取り方

何度か書いていますが、必修外国語をフランス語にしています。
フランス語のテキストは一部から四部まで四冊あります。それから、スクーリングが初級前期から上級まで、放送授業は初級前期・後期が開かれているようです。

必修ですので、合計8単位取らないといけません。
しかし単位の取り方は結構複雑で、私の頭では中々理解できませんでした。今ようやく謎が解けたような・

卒業要件としては、学士入学の場合、すべての通信生に通用する5種類と、学士入学者のみに通用する1種類、計6種類の取り方が選べます。私は、その中で、

テキストで、1,2,3部の単位を取り、スクで中級(1単位)上級(1単位)と取る。もしくは上級の違う授業を2単位分取る。という形を選択しました。私が選んだ形以外は、1部の単位は使えません。たとえば、3,4部をテキストで取り、スクーリングで3単位、メディアで1単位・・・とか。スクーリングは好きですが、そんなにフランス語にばかり通えないので・・・・(ー_ー)!!

フランス語、1部2部と勉強して良かったです。私はフランス語の勉強を始めたのがかなり遅い(50歳過ぎてから)上、今まで習っていた先生のほとんどがフランス人で、文法があまり系統的に勉強できていなかったのです。でも慶應通信に昨年入学してから、1,2部のテキストを勉強することで、少し文法が整理されてきました。
しかし前にも書きましたが、2部は回答がないので、かなり大変です。回答下さい~~~♪

野望としましては(笑)夏スクで中級、夜スクで上級が取れたらいいな、と思い、事務室にメールで質問させていただきました。私の場合、昨年秋に1部は合格しているので中級の夏スク受講資格はあるそうです。もし、この前の1月試験で2部も受かったら、さらに夏に上級受講の資格もあるそうです。ということは、今回2部が落ちたら、4月には受からないと、秋の夜スク上級受けられないってことですね------。そうかあ!!ぜひこの前の試験で受かっていてほしい!そうしたら憂いなく、今年中にスクーリング受講できますし!

あ、でも大事な事。フランス語3部も合格しなければ卒論も遥か彼方・・・・・
3部は、まだレポートも出していないので、ちょっとピッチ揚げなくては。

さてさて・・・明日雪かな??午前は千葉のはずれ方面、午後は埼玉中心部にて用事が有るのですが…大丈夫かなあ?電車動くかなあ??レポート以外にも色々心配事が多い日々なんです。
スポンサーサイト

No title

フランス語を習得するのに体系的に計画されていて、私も見習わなければと思いました。
雪はどうでしたか? 
寒い折、ご自愛ください。

追伸 差し支えなければ、ブログをリンクしてもよろしいでしょうか。
    

No title

うにすけさん、おはようございます。
フランス語は相当手ごわいです(笑)
でも、折角通信でも勉強できる環境が得られたので、少しずつでも力をつけていけるといいな~と思い、コツコツ積み上げていきます!

雪はたいへんです、慣れないので。
昨日は、電車が遅れて遅れて・・・帰宅がとっても遅くなりました。

リンク、もちろん大歓迎。うにすけさんのブログもリンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

No title

ありがとうございます。
リンクしました。
「学ぶことは生きることでもある」って聞いたことがあるような。
継続は力なりってことでお互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いします。

No title

響子さん、おはようございます(*^_^*)

語学は、フランス語を選択されているのですね!
素敵すぎる~~♪

先日の科目試験終了後に、塾員の方々とのちょっとした
交流会があったのですが、その中の一人の女性が
「もともとは卒業目的ではなく、第二外国語を学びたくて
慶應通信に入学したけれど、たまたま卒業できた」と
おっしゃっていました。

大変かもしれませんが、大学で第二外国語を学べるって
素敵な事ですよね♪
ぜひぜひ、さらに上を目指して、がんばってくださいね☆

No title

うにすけさん、こんばんは。
ほんとに継続は力ですよね、
細々ながら頑張りますよーー。
学べるってホントにぜいたくでありがたいこと。感謝しつつ、勉強してます!

No title

ひなわんこさん、こんばんは~
嬉しいコメントありがとうございます。

フランス語・・・いやはや、大変ですよーーー私には(笑)
でも、フランス語は好きなので頑張ります。今はとにかく第3部のレポートを仕上げなくてはっ。

英語やドイツ語もいずれはスク―リングに参加できたらうれしいのですが。今すぐには無理でもいずれチャレンジできたらいいなあ・・と思います。

No title

こんにちは。
フランス語でテキスト6単位の取り方は、「1,2,3部」か「2,3,4部」のどちらかしかありません。「1,2,4部」とか「1,3,4部」と取っても卒業要件上あまり意味がありません。(ドイツ語もそうですが…)
このことを私は不思議に思っています。
私の場合、受講資格があったとしても授業についていけそうもありません。
それから、わたしも2部の回答が欲しいです。

単位が修得できるようがんばってください!!

No title

ABCさん、こんばんは。
ABCさんは、独逸語を取っていらっしゃるのですか?

単位の取り方、ほんとに不思議ですねーーー。
フランス語の単位の取り方のパターンは合計6種類なのに、そのうちテキストで6単位取るのは、1,2,3部もしくは2,3,4部なんですよね。2,3部だけ、とか、3,4部だけとかにしたら、スクーリング(放送も入れて)を4単位も取らないといけないんですよね。それは私には大変です、そんなにスクーリング意にも通えないし。

どちらにしても、折角の機会なので、通信でフランス語の力を付けていきたいのです。頑張ります!
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
