06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


唸ってます

『現代倫理学・・・』
 もう、投げ出したいっ 笑
   難しすぎます  ワタクシには。    
 


DSC_0266.jpg

1ページ読み進めるのにこんなに時間がかかるのでは、試験前に読み切ることができないのでは・・

難しく考えすぎないで、とにかくざっと最後まで読み通そう!と決心してテキストに向かうのですが、あまりに分からなくて、辞書弾いたり、高校の「倫理」の参考書読んでみたり、テキストに書き込みしたり・・あちらこちら寄り道しながらですので、一向に進まないわけです。自分の中に「タメ」が無い科目を勉強するのはとってもとっても時間がかかります。
7月試験にはおそらく準備が間に合わないでしょう、受ける予定ではいますが。
落ちたらまた秋か冬に(スケジュールの合う時に)受けます。

この科目は 私にとりましては 非常に難しいのですが
この科目を 私自身のために  じっくり勉強することは
  
・・・・・きっと役に立つはず。
卒論を書く上でも、どこかで助けになるでしょう。きっと。

今日も一日忙しい。勉強時間捻出できればありがたいのですが難しい。週末も予定びっしり。。
今度まとまって勉強時間が取れるのは週明けでしょうか。

でも・・自分ペースでがんばりまするーー💖

スポンサーサイト

倫理系・・・

響子さん こんにちは

『現代倫理学の諸問題』は読み始めは楽しいけど意外と難しいですよね。

わたくしは倫理学・西洋哲学史・現代倫理学の諸問題と一応順序良く?やりました。
けれども、どの科目にも呻吟しました(@_@)
そして順序良くは受からず、今一回アウトの西洋哲学史Ⅱをやってます。
この科目も最初読み始めた時は感動の嵐でした!
でも・・・今、投げ出したいほどの苦労をしてます・・・
でも懲りずに(笑)この科目を制覇したら、次はまた難しい歴史哲学へ向かおうと考えてます♪

苦労した子は可愛い・・・は学問にも言えることと!かなりやせ我慢で向かっているのですよ(*^_^*)

響子さんもじっくり『現代倫理学の諸問題』と格闘されてください♪

No title

こんにちは。
響子さんのお庭は艶やかですね~!
真紅、深緋、珊瑚朱色にクリムゾン。
赤からピンク系のお花が一堂に集って、さぞかしゴージャスな眺めなのだろうな~と想像しています。
うちのベランダガーデンは、今のところ白いお花中心です。が、これから盛夏には朝顔が彩を加えてくれる予定なので、楽しみに待っているところです。

No title

ひみ子先輩、
ありがとうございます。

現代倫理、1ページ読むのにも何分もかかる次第でして。。でも、この本1冊じっくり読むと、頭の体力?筋力?が鍛えられそうです。

がんばります!

いつかは西洋哲学や、史学概論なども勉強したいと思ってはいるのですが。思うや易し、行うは・・なんです。

No title

coraraさん、こんばんは。
お庭は、きれいなところしか載せていませんので(笑)、
実際は、うちのお庭はジャングルで~♪の歌通りです。(この歌、今のお子さんたちもうたわれるのかしら?)。。「続。子犬の太郎がライオンだ。そうだったらいいのにな・・」
薔薇はきれいなときは一瞬で、雨が降ると汚くなるし、風が強いと花弁は散ってしまうし。でも、可愛いコたちです。

朝顔、可愛い花ですよね。お嬢さま、朝顔が咲くのを楽しみに待っていらっしゃるでしょう。朝顔の観察、懐かしいです💚

あ、うちにも白いバラありました!ツルアイスバーグ。

No title

響子さん、こんにちは!

「私、赤いんです」と、自分の赤い色を誇って憚りないような、水も滴る赤いバラですね。美しーーーー。

科目試験もあと10日を切って、気持ちもだいぶん切羽詰まってくる頃ですが、いかがお過ごしでしょう。
私は畑違いの科目に手を出して、書けない漢字の洪水に青色吐息です。

情熱の赤を拝見し、自分のやる気に火をつけます!
今回も眼福、頂戴いたしました♪

No title

cimicoさん、こんばんは。
この薔薇は、プレジデント・サンゴールというのです。おそらくサンゴール氏、セネガルの政治家・哲学者にちなんでつけられたものではないかな?と思っています。情熱的な赤ですよね。

私、今、体調絶不調で全然↓↓です。某所を縫った(もちろん病院で)のですが、まだ腫れがひかずに痛いのです。全然集中できません。

試験ですか??…ケセラセラです~。
cimicoさんは、がんばってねーーー。

No title

響子さん、お怪我をなさったんですね(>_<)
私ッたらのん気なコメントを、すみません!

どうかどうか、お大事になさって下さい。
願わくば、暑くも寒くもない、少しでも過ごしやすいお天気が続きますように・・・

そして、はやく患部の腫れが引いて痛みもなくなりますように!

No title

cimicoさん、こんばんは。
ご心配をおかけしてごめんなさい。そして、温かいお言葉をどうもありがとうございます。

ケガではないのですが、縫うという事は、痛みと腫れを伴うもので、頭も痛くぼーーーーっと過ごしていました。ようやく少し痛みは引きました。勉強や家事やお稽古事等、すべてSTOPしてました。仕事だけは休んでいませんけど・・

そんなこんなで殆ど集中できない日々を過ごしてます。まあ、こんな時もありますよね。試験はどうなるかわかりませんが受けます。試験の日にはもう痛みはほぼゼロになっている・・はず。なっているといいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま、こんばんは。コメントをありがとうございます。
試験、お疲れ様でした。
通信は、一人でレポート書いたり、試験受けたりと、確かに孤独ですよね。そういう時は慶友会に入ると、仲間が増えて楽しいと思います。慶友会は最初、敷居が高そうに見えますが、傍から見るよりも、実際はそんなことありません。私も入学当初は、慶應に全然友達がいなかったのです。そこで2つの慶友会の例会に顔を出してみましたが、どちらもとてもフレンドリーで素敵な雰囲気でした。
賛否両論あるかとも思いますが、私は慶友会に入って良かったです。どこの慶友会かという事は、公にするつもりはないのでこのブログでは記しませんが、仲間との愚痴話などもストレス解消には大変役に立っています!!なので、慶友会お勧めです!ニューズレターを読みますと、今度の週末にもあちらこちらで例会がありそうですよーー。
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
