03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もう3月

あっという間に3月ですね

通信大学生になって約2年が経ちました。
4月からは3年生なんだなあ・・・(*'▽')

おなじみの封筒が届きまして、今現在、58単位取得ということになりました。
語学  8単位
専門 50単位

それに、
認定40単位をプラスして98単位。

98・・・"(-""-)"
    なんて、中途半端な数字なの(笑) !!

入学したときは、116単位(実質76単位)なんて取れるのかしらん?
語学は大丈夫かしらん?
レポート書けるん???
と不安だらけでした。

今ももちろん心配事は沢山あります( ;∀;)

そして、
時々投げ出したくなります( ;∀;)

でも、通信生活で色々な事を学ばせていただきました。
お勉強はもちろんそれ以外にも。

また自分なりに、コツコツがんばりまするーーー💛

専門のスク単位は28が上限だそうで・・・・・
私、スクは、語学入れて28単位までだと勘違いしてまして・・
この前お仲間の優しいオジサマが「専門だけで28単位まで取れるよ」と教えてくださいました。

なので、あと8単位はスクーリングで取ることも可能なようです。

試験よりもレポよりも、私には難解な
 『塾生ガイド』

たぶんいまだに通信の色々なシステムわかってない部分がありますーー。
ほーーんとに、読解力が無いのねーーー( `ー´)ノ

      by 「塾生ガイド」読みこなしテストではD必至の響子






スポンサーサイト

No title

響子さん、こんばんは♪

スクーリング、28単位まで卒業要件に算入できるんですね!
15単位でおしまいにしようと思っていたのですが、数えていいなら取らなくては損なような気がしてきました。。。

私の場合、テキストも亀の歩みなんですけれど、諦めずにコツコツがんばりますっ

No title

cimicoさん、こんばんは。
15単位はMUSTで、28までがCANのようです~
余裕があれば、卒業認定単位以上に、28以上取ることもできるようですが・・

スクーリングはやはり楽しいですよねーー。ただし時間が許せば、の話ですけど。
夏も夜も時間をひねり出すのが、結構大変"(-""-)"

入学して最初の頃は、怖いもの知らず(笑)でレポにも試験にもチャレンジしていましたが、段々と難しさがわかってきてから、大変になりました。コツコツ一緒に頑張りましょう!!

No title

おぉ! H点まであと1科目ですね♪

私も入学前、慶應通信でのネックがスクーリングでした。なのでなかなか入学に踏み切れなかったのです。そして、必要な単位数が履修できるか不透明なままの入学でしたが、ふたをあけてみるとEスクのおかげもあり、専門科目のスクーリングはすでに14単位にもなっていて、mustの単位はクリアできる見込みです♪

スクーリングはやっぱり刺激的で、大学で学んでる!って実感できますものね。時間のやりくりが大変で精神的にはしんどいのですが、(あと夏は体力的にも(^^;) 時間が許せば可能な限り履修したいです(^^)

No title

Uikaさん、おはようございます。

H点っていうのですね?100単位のこと。
がんばらなくっちゃ💓

Eスク、今年も迷いましたが、申し込みしませんでした。落ち着きのない私は、多分じっとパソコンの前に座っていることができないような気がして(笑)。夏や秋のスクーリングは、事情が許す限りは取りたいと思います。この2年間で受けたスクーリングはどれもすべて充実していましたし。

そろそろ来期の学費を納めに行かないと・・。
ぼーーーっしてる間に3月の一週間以上過ぎてしまいました( 一一)

Secret

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
