04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


夜スク

今日は、朝から出かけてました。
帰宅途中で乗り換えのターミナル駅ビルの本屋さんに寄ったら、かかっていた有線放送が、
ベートーヴェンの『クロイツェルソナタ』でしたよーー。
なので、ちょっといい気分~
昨年書いたロシア文学のレポの事を思い出しました。
クロイツェルソナタは、やはり、断然素晴らしい曲です。

もし、聴いたことない方がいらしたら、ぜひぜひ聴いてくださいねーーー。

日本の音楽教育ではベートーヴェンは「古典派」の作曲家という事になっているようですが、
なんのなんの!!!ですよーーー。一筋縄じゃいかないよ。
ドイツの古典派を駆け抜けてロマン派へ・・・というお方ですよね!!

クロイツェル聴いて気分よく帰宅してポストをみたら、
白地に青の封筒が、

夜スクの結果でした。
2科目ともAを頂けて、嬉しいです。

語学の単位、やっと卒業認定の8単位満たすことができました。
すらすら語学の単位が取れた方にはきっと笑われちゃうと思いますが、
私には、やれやれでーーーす。ほんと、うれしい💛
でも。ここで語学の勉強やめないよ。もっと頑張る(予定)。
スポンサーサイト

No title

響子さん こんばんは!

二科目A、良かったですね。
フランス文学は余裕でいらしたと思いますが、フランス語は少し心配していらっしゃいましたよね。
それだけに嬉しい結果でしょうし、益々やる気になられたことでしょう。

語学は勉強しやすいのですが、習得までに時間がかかりますものね。
私も頑張ります。

No title

catsrusさん、こんばんは。
お互いに良かったです!!
フランス文学と能との関連、最初は中々なじみにくかったのですが、回を重ねるごとに、楽しくなってきましたよね!試験は、漠然としてて答えるのは難しかったです。でも、いい結果がいただけてうれしいです。とにかく、スクーリング期間中、私たち頑張りました!本も色々読みましたし!

フランス語はかなり心配でしたーーー。でも自分なりには頑張りました。ので、試験は手ごたえがありました。

夜スク、無遅刻無欠席で頑張れてほんとによかった!catsrusさんとは机を並べられたし、授業前後にcimicoさんやPAKAPONさんたち交えて色々とお話しできたのも、とても楽しく刺激的でした。
感謝してます~!!

凄いです

こんばんは、喜太郎です。凄いです、第二外国語を必修にして最後もA。尊敬します、・・・。 喜太郎

No title

喜太郎さん、こんばんは。いえいえ、最近全然英語を勉強していないので、今は英語が第2外国語です~。でも、フランス語もしゃべれませんけど(笑)。嬉しいコメントありがとうございました💛

【祝】夜スクA合格

響子さん、こんばんは。

夜スクのダブルA合格、おめでとうございます。

フランス語をテキストとスクで、1つずつ積み上げられての8単位満了とのこと。それは掛け値なし、お世辞抜きで、素晴らしいですね!
語学スクールに通うのとは違う忍耐が必要だと思いますし、2年かけて継続していくことは、口で言うほど簡単なことじゃないですよね。

今日は立春のようですが、まだもうしばらくは寒い日が続きますので、風邪などひかれぬようお過ごしください。

No title

PAKAPONさん、こんばんは~。
とっても嬉しいコメントをありがとうございました💛一番ネックだった語学の単位が取れて、ほっとしました。

このスクーリングは私の実力では少し背伸びだったと思いますが、クラスの雰囲気もとても良くて、熱心であたたかな先生と、優しいお仲間に恵まれて、くじけずに続けることができました。

これまでで一番大変だったのは、フランス語2部。これには苦労しましたが、あきらめなくて良かったです。

PAKAPONさんももうすぐ試験ですね!!応援してます。またブログに伺いますね!
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
