03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


レポート

今日、2通出しました。
恐らく、頭のどこかでなんとなく構想を練っていたのかもしれませんが、書きあげたたのはどちらも一日!一気に書きました。
とりあえず、自分の考えていることや、気持ちをすべてレポートに盛り込めたので、まずは自己満足。
しかしその道の専門家の先生にNGと判断されたら???
その時は冷静にまた書きなおします~

某日、三田祭に行きました。
三田祭には以前何度か行ったことありますが、自分が通信生になってからは初めて。
素敵な活動をされている若い学生さんにいろいろとお声がけしながら、
この年齢ならでは、通信生ならではの三田祭を楽しんできました💛
スポンサーサイト

No title

響子さん、こんにちは。

レポート2本完成&提出、お疲れ様でした!

昨日廊下でご挨拶した折に、今回響子さんに降臨したレポートの神様のパワーをお裾分けしていただけばよかったです(>_<)!

夜スクも気が付けば、試験が話題に上がる終盤に差し掛かっております。三田はすっかり晩秋の気配に満たされ、校舎から出ると、ブルっと身震いが来る寒さ。
巷ではインフルエンザ情報も囁かれ初めております・・・

ウイルスの侵入を許さぬよう、気を付けて過ごしましょう(^^)。

No title

cimicoさん、こんにちはーー。

うーーーん"(-""-)"今回のレポートは、かなり微妙です。書いているときは自分の言いたいことの波に乗って書いたのですが、求められていることとずれている感じもします。ポイントが絞れてなくて、フォーカスずれてます・・・みたいな。もう投函してしまったので、いまさらですが。

どちらにしても、まずは自分の言いたいことが書きたいので、そちらが優先。それがいい評価を受けることもありますし、反対に先生のコメントで、ばさっと切られたことも何度もあります。その時に、いかに自分の思考のキャパシティーが狭いか、偏っているか、方向がずれているかわかりますーー。

寒くなってきましたね。夜スクは廊下も暗く寂しくなってきました。帰りはぶるる~です。でも、たくさん着こむと電車の中で気分悪くなるので、そのあたりの兼ね合いが難しいです。

お互いに風には気を付けて、今年残りの一月、元気に過ごしましょう。

レポートお疲れさまでした!

響子さん こんばんは♪

こちらも今日頑張って手書き7200文字のレポート書き上げました。
国文学史なんですが、大和物語を選択致しました。
その大和物語の現代語訳の訳者のおひとりが慶應通信卒業の大先輩でしたよ。
現代語訳は古書しかなくて、上下巻、2000円超と3000円超!
でも大先輩の訳本なので手に入れました。
レポは出しましても、国文学も国文学史も試験は難しいのでゆっくり学びます♪

手書きですから再レポになると大変なんですが、
響子さんおっしゃるように確かに方向性の誤りや、偏りを指摘して頂けますよね!
文学は苦手なんですが、この秋は万葉集をはじめとして大和文学にどっぷり浸れました♪

でも、もう師走が目の前・・響子さんお体お気をつけてお過ごしくださいね♪

No title

ひみ子さん、こんばんは!!
手書きで7200字、素晴らしいです!!
手書きは大変ですよねーー。ワタクシ、西洋史概説Ⅰの手書きでもう、めげてしまいました。4000字くらいだったと思うのですが。それでも手が痛くなりました。
国文学は、興味あります。ただ、テキストの字が小さいので拡大コピーしないと…笑。
大和物語って、平安時代ですよね。。スミマセン、そのあたりの教養もまったくなくて。折角日本人として生きてるわけなので、国文学も勉強していきたいです。

今は、目の前の事、例えばレポ出して、試験受けてったことにのみ目が向きがちですが、もう少し余裕ができましたら、もっと幅広い分野の勉強をしたいですと思っています。

という訳で、慶應通信中々に楽しいので、時間かけて居座って、あと何年か在籍しちゃおう計画立ててます。
ただし・・・学費は割とお安くて助かっていますが・・文献をあれこれ買ってしまうので、それは思いのほかの出費でした(笑)。でも、本は知の財産だと思っています~
ひみ子さん、大和物語も手に入ってよかったですね!!ひみ子さま図書館、拝見したいですわ(笑)
わが家もミニ図書館の体を為してきました(*'▽')

忙しい師走も目の前。お互いに身体には気を付けましょう!!

No title

こんばんは
レポート2本、お疲れさまでした。

ん? スクーリングでお会いした時には既に提出後だったということですね?
あー、私もレポートの神様のおすそ分けを頂きたかったです...
でも約2時間近くに座っておりましたので少しは頂けたと信じて邁進しようと思います。

今週末は清々しい気分でお過ごしなのでしょうね。
羨ましい!
響子さんと私:明暗です...

No title

CATSさん、こんばんは、
昨日(木曜)の朝、投函しましたよーー
思いっ切り自分の世界に浸って描いたので、先生にどう受け取られるのか未定です。しかもそのうち一つは明らかに響子ちゃんワールドで描いてるので、「出直していらっしゃい」の洗礼を受けそうです。
でも、自分の考えてることを思いっ切り書いて、添削していただけるなんて、素晴らしい贅沢ですよね。
もう一通、レポが仕上がれば出したいです、というわけで今必死でパソコンと格闘中。なのでこんな時間まで起きてます。そうは言いながら苦戦中。むつかしいーーー私の脳みそのキャパ超えだあーーー。

という訳で、お互いにがんばろ!!
ワククシ、さっきも夫に宣言したとこ。あと何年も慶應に居座ることにしたから、よろしくって!!快諾もらったので、長々頑張るぞ。卒業単位だけにとらわれずに、やりたい勉強を全部やってから、お墓に入ることに決めました💛
Secret

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
