04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ドイツ・・

「近代ドイツ演劇」の再レポが返ってきました。
おそらく過去最短。提出してからほぼ2週間で戻ってきました。
前回は(以前記事にもしましたが)時間切れ不合格でしたが、今回はしっかり書きましたよーー。おかげさまで合格しました。

10月試験の結果も戻ってきました。
2類の科目試験に初挑戦!!
その科目・西洋史概説Ⅰは、B.でした。
Bですかぁ・・・・・うーーん、心はビミョー
史実を冷静に書くのは、難しい。私の答案、主観が入ってる??もしくは、何か間違ったことを描いたのかもしれません。その部分が減点されたのかな、と思います。

近代ドイツ小説はAでした。
これには、ちょっと驚き~~
4問出題されました。そのうち3問は、まあ悪くないかも・・・という感じですが、残りの1問は、かなりずれたことを書いてしまった~と思っていましたので。

今年の夏から初秋の私は、きっとドイツ気分
その時にきらっと閃いた気分に逆らわずに勉強を進めていくのが、私には向いているみたいです。今回は、そういうドイツ気分の波に乗ったおかげで・・・・・

7月試験の近代ドイツ演劇、とても充実の講義だった8月・夏スク・ドイツ文学、10月試験の近代ドイツ小説、と、ドイツ文学関係がトリプルAで、とっても嬉しいです。

根っこが「お気楽」ニンゲンなので、波に乗っちゃえば何とかなる(ような気がする)のですが・・
そんなに簡単には波はやってきてくれません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これからは、一類科目頑張らねば
社会学気分の波に乗りたいなあーーーー
いや、乗るのだぁ!!!!!

試験勉強について。
西洋史概説Ⅰは、テキストを通読し、配布されている過去問を研究して、出題確率の高そうな問題を選び出し、テキストや百科事典などを使って、自分なりの模範解答を作って、イメージしながら覚えていきました。
とはいえ このテキスト、通読するだけでも非常に大変でした。世界史の知識が絶対的に欠けているので、わからないことが多すぎっ。それから、私は文章を読んで丸暗記というのが、超絶苦手です・・・。歴史上人物に関しては、どんな服着てたかな?どんな感じで話してたのかな。威圧的?小心者的?美形?不細工?いい香りがしてた?臭かった?・・・とか、これ笑い話ではありません。実際こういう風にイメージしながらじゃないと、全く頭に残りません。物語的にしか覚えられません。なので、歴史の試験勉強にはおそらくむいてません、わたくし。
でも試験には向いてなくても、歴史はもっと勉強しますよ( `ー´)ノ

ドイツ小説は、もう少しイメージしやすかったので、歴史よりは楽でした。「近代」小説だったので、美術や音楽や生活のことなどと結びつけて覚えていったり。例えば、ビーダーマイヤーだったら、その当時、家庭で流行った家具など思い浮かべながら・・・。シューベルトの時代だな・・・とか。古典派~ロマン派への移行時代は、ベートーヴェンの時代に被るので、ベートーヴェンの曲を思い浮かべながら。。。
趣味のオ―ケストラでは、次の定期演奏会に向けて、いまベートーヴェンとシューベルト練習してますよ-(*'▽')
スポンサーサイト

No title

土曜日に仕事から帰るとあの封筒が。
どの科目もなにか関連性があるんだなとあらためて感じます。

西洋史概説Iは、過去問を何回も眺めて検討した結果、なんの法則性も見出せなかったので(笑)全部の範囲を勉強しました。色々イメージしながら勉強するのは記憶にも残るしいいですよね。
クロイツェルソナタ楽しみにしてます!

まだまだ締め切りまで足掻こうと思ってます〜。

No title

siさん、こんばんは~
世界史、苦手すぎますっ、私のバアイ。
一応単位が取れたのでまずはひと段落ですが、いずれ概説のⅡも受けたいと思っていますので、もう少し深く勉強しないとまずいですね。

クロイツェル…ドロップアウトしてしまいそう・・・言いたいことがありすぎて、趣旨からはずれてしまいそう・・・"(-""-)"

とりあえず、あと1週間、私も足掻くよ(=^・^=)
お互い、がんばろ(*^^)v

No title

おはようございます。
素晴らしい成績での合格、おめでとうございますー!

実際をイメージしながらの勉強って、一番大切なような気がします。
でもそれが出来るのは、幅広い知識がある響子さんならではですね。

私もちょっとずつでも、歴史と芸術の知識を楽しみながら増やしていきたいです♪

No title

coraraさん、こんばんは~ありがとうございます。
そして、ご返信遅くなってごめんなさい。

いえいえ・・・・・・・・
年の功で、それなりに知っていることもありますが、その殆どが勉強とは直接関係のない事・・・・・笑
でも、様々なことはどこかでつながっていますものね!!

corara知識もほんとに素晴らしいですーー。この前、通信仲間で集まった時にcorataさんの話題になって、みなさん、coraraさんは素敵ねーーというおっしゃてますよーー!いつかスクーリング等でお会いできるといいなあ、と思っています。

No title

すみません、coraraさんの知識も・・・の間違いです。

はじめまして!

はじめまして!
慶應通信で検索してたどりつきました~
同じ2013年の文学部入学なので親近感です☆

西洋史概説、1月に受けようと思っているんですが
10月の試験は難しかったですか…??
過去問が見つけられなかったので、受けた方の感想をお聞きできれば嬉しいです☆

1月の試験、お互い頑張りましょうね☆

No title

チョコレートさん、初めまして。
よろしくお願いします。

西洋史概説、10月に受けたのは、Ⅰの方ですが、私にとっては易しくはなかったです。想像を膨らませるのはわりに得意ですが(笑)史実を忠実に客観的に述べるのは得意ではないので。

もっとテキストを深く読み込んでおけば良かったな。。と反省してます~。
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
