11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


そろそろ書かなきゃ!

トルストイのクロイツェルソナタ読み終わりましたが・・・これでレポート書けるのかなァ、ワタクシ。思案のしどころです。難しいです、レポートとして論ずるのは。しばし考えてみます。

この小説読んだのは初めてじゃないのに!ここで、(ベートーヴェンの)クロイツェルが出てきたんだーーなんて、改めて認識。クロイツェルソナタ、とっても好きな曲ですが、平安を求めるときに聞きたい曲では決してありません、ワタクシは!そのクロイツェルをここで使ってたのねーー、と。

ロシア文学、手ごわそうだぞ!レポートも試験も。
全く初歩的なお話ですが、ロシア人の名前が覚えられない・・・

そうはいいつつ、ロシア文学、興味はあります💛

スポンサーサイト

フランス文学概説!

響子様

こんばんは。

実は紆余曲折ございまして、「フランス文学概説」を履修することにいたしました。

教科書の編纂に教授陣のご尽力の跡を拝見するような、そんな教科書ですね!初学者にとても読みやすく、今のところは頑張っています。

共にフランス語も初歩程度は学んでおこうと勉強も始めました。響子さんが家庭教師をしてくれたらなぁ~などとあり得ない夢を見つつ進めています。

一つ質問がありまして... お時間のあるときにでもご回答いただければ幸いでございます。

作品を読むのが本来良いのでしょうが、中には映画化されているような有名文学作品もございます。そういう映画のDVDを観ることも勉強になるのでしょうか?映画化には監督や脚本家などの解釈が反映されたものになっているので、初めから作品を読む方がいいのはわかっているのですが、あまりに無知なものですから...。

ロシア文学でお忙しい中、お手数とは存じますが、一言だけいただければ本当に 有難き幸せ でございます。

我が侭をどうかお許しください。

あ、それから、私のブログのリンクに響子さんのブログを掲載しても構わないでしょうか?

我が侭だかけですみません。おやすみなさい。

M

No title

Mさま、おはようございます。
フランス文学概説のテキスト、楽しいですよね!

フランス語の勉強は、四苦八苦していますv-12
家庭教師なんて、め、め、滅相もございませんe-447私が、どなたかに教えていただきたいくらいですぅ・・・・

初歩を放送フランス語で、お勉強なさった方もいらっしゃいます。来年春からたしか受講できるのではないかと思います。事前申し込みが必要ですが。私も放送英語をいつか受講できたらいいな、と考えてはいるのですが、今のところフランス語で手いっぱいなのです。

本を読むより先に、映画を先にみることもありますよ。ただ、勉強になるかどうかはその作品にもよるかもしれませんねーー。

私は小説読みながらも、映画化されるとしたら、主演は誰がいいかな?ロケはどこでする?BGMは何使う?など勝手に想像膨らませて読むタイプですので・・笑。

リンク、よろしくお願いします。私も貼らせていただきますね。

執筆!

響子さん、こんばんは。

此方の記事のタイトルに強く共感いたします!
とにかく書かなきゃ(>_<)!!!

科目は違えど状況は同じようです。
きょうはグンと冷えてます。
お互い暖かくして頑張りましょう!

No title

cimicoさん、こんばんはー

私はコツコツタイプではないので、なかなかに大変ですーー。
何とか追い詰めなくては・・・

チェーホフに変えようかなあ?ともちらっと思いましたが、気分は、トルストイ。直感に従ってみます。

今日はほんと、寒いですね。身体にはお互い気を付けましょう!!

お返事ありがとうございます♪

響子様

事後報告になってしまいましたが、リンクのご許可ありがとうございます!!!
もう貼っちゃってますけど...。 笑

それから映画についてのアドバイスもありがとうございます。丁寧なお返事に響子さんの優しさを感じます~☆

私も、DVDを先に観る時は概要をつかむ程度と思いながら観ることにし、原作を先に読む時は監督になったつもりで妄想することにいたします。超楽しそうでワクワクします...。現実は苦難を伴うのですが。笑

まずはお礼まで。
お返事は不要です!!!

M

No title

Mさま、映画楽しんでくださいねーーー♪

私もなにかまたフランス映画観たくなりました~💛



Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
