03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べることばかり・・

FCブログにも慣れてきたはずですが、画像挿入がうまくできません。

8月頃から私のデジカメで撮った写真を、ようやく今さらパソコンに入れたので、日吉の学食ごはんなど、ブログに載せようと思ったのに、うまくいきません、縮小したのに・・・・・3枚ともNGでした。なぜかなぁ?
以前10年くらいお世話になってた、某ブログは画像挿入はばっちりでした。でも、FCの方が便利なところもあり、一長一短ですね。

全然、スクーリングとは無関係なのですが。。8月のお客様のときの『響子居酒屋』風景です。この画像は挿入できたのに、同じように縮小した日吉ランチたちがアップできないなんて。。。。謎だぁ・・・・

これは、お友達が大勢いらしたとき。ワイワイどんちゃん!!そうそう、8..9月はこの春巻き2種をよく作りました。キムチ春巻き。アボカドも入ってます。ささ身梅春巻きも好評でした。
IMG_0007.jpg

この日は、お友達のお嬢様(彼女が小学生のころからよく知ってる)が婚約されて、フィアンセとママ(つまり私の友達)と遊びに来てくれました~。フィアンセ君、とても素敵な方。なぜか(笑)うちの旦那様と話が弾んでました。
IMG_0005.jpg

この日は、ヨーロッパ留学中の若いお友達が一時帰国で遊びに来てくれて、沢山の話を聞かせてくれましたぁ。すごーーく頑張っていて、成果が上がっている模様!素敵です私は長期留学は無理だけど、ほんの短期でいいから、また勉強に行けたらいいなあ~。体力と財力と時間がゆるせば・・・ね。今は、いろんな意味で無理です笑。
目の前の試験勉強しましょう~、今こんな記事書いているっていうことは、何よりも勉強に煮詰まってる証拠ですねIMG_0010.jpg

今月、来月もお客さまの予定があるので、少し、料理のレパートリーを広げたいです。もう少しお洒落なレシピを開拓だあ!こうして画像で見ると、私の使っている食器は、長年使ってるものばかり。一番上の春巻きのお皿は、独身時代、Wデートで横浜に行って、元町で買ったもの。テーブルクロスは、このところこれを使っては洗い、また使って洗っての繰り返し。我が家の大きなテーブルにぴったりなんです。パリの日曜マルシェで、オーナーのムッシュと「もっと大きいのない?ほかの色は?」とかいろいろお話しながら買った楽しい思い出があります、このほかにも何枚か買ったのですが、これが一番お気に入り。

2枚目の、一番手前の白いお皿は、もう25年以上前、当時流行ってた(雑誌などによく取り上げられてた)お店で、オーナーご本人とお話ししながら選んだもの、その奥のチーズが乗ってるお皿は、自由ヶ丘に昔あったアンティークのハシリのお店のオーナーさんだった素敵な女史とお話ししながら買ったもの・・

そのお二人とももう鬼籍に入られました。でも、このお皿を使うたび、その時の事思い出します。
私にとって物語性のあるものは、大切に使っていきたいです。

さてさて・・・勉強しないといけませんねーー・でも、これから外出なんです。台風大丈夫かなあ?
スポンサーサイト

おしゃれなセッティング!

響子さん わたくしも煮詰まってますv-12

ですからこうしてブログ巡り!

テーブルクロスは素敵なわけですね!
とてもおしゃれ!!
想い出と共に大事にされてくださいね♪

器ものは我が家は古いものが沢山。
新しいものを買うより古いものを使わなきゃ!
でもその多くは土蔵の中で埃をかぶってます・・・
通信終わらせたら土蔵のがらくた整理が待ってます・・・

試験・・・・v-12
響子さんは底力がおありだから大丈夫!

No title

ひみ子さま、思い出とともに生きる女、響子ですv-16

蔵の中!!ひみ子さん、すごい!蔵ですか。お宝に沢山巡り会えそうですね~。私も実家からお重とか、お皿とか文机、火鉢、桐の箪笥など持ってきました。ほとんど、祖母の嫁入り道具です。おばあちゃん子だったので、大事に使っています。

テーブルクロス、なかなかいいでしょ!!一番大きいのは、あのデザインであの色しかなかったのです、もう一回り小さい、デザインの違うのも買ってきましたよーー。

底力・・・・もう、使い尽くしました笑。倦怠期じゃないけど、通信が嫌になったわけでも全然ないけど、パワースイッチが入りません。
ま、そんな時もあるよねーーと、長い目で自分のことを育ててみようかな、と思ってる今日この頃です。

No title

響子さんは、芸術も語学もできその上お料理も上手。
なんでもできるから人生を楽しめるのか、楽しんでるから何でもできるようになるのか…。いずれにせよ、響子さんの生き方が輝いてるのは確かですね^_−☆

No title

こぴあこ先輩、こんばんは。
今日、FBで、「私はこれこれができないから、親にやってもらってる」とか「あら、私はだんなさんに教えてもらってるよーー」などなど・・お友達とコメント欄で盛り上がってました!
なので、お褒めいただいてくすぐったいですv-39
私、できることよりできないことの方が圧倒的に多いのですが、ちょっとでもできることを前面にちらっと出しつつ、できないことは「甘えたちゃん」になって生きてまーーす。傍から見たら、いいおばさんがイタイよなーーーな世界だと思いますが、ずうずうしい性格なので、気にしませんよーー笑。
楽しく生きてるように見えるのは、とてもうれしいです💛実際は色々ありますが。人間は矛盾に満ちた存在だし…今、ドイツ近代文学のテキストを読んでて、ちょっと文学少女気分な私です~♪
あ、これだけは言えます、語学は、絶対的に苦手ですよーー!少しずつ頑張ってはいるのですがーーv-12
Secret

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。