09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


旅でリフレッシュ!

故宮博物院に行ってきました。台湾のほうです。

白菜も日本から戻ってきてて、そして、肉形石も10月の九州展デビュー前で、どちらも間近でじっくりと観られて感激しました。象牙細工にも、陶芸にも、書にも素晴らしい作品が数多!ただただ圧倒されました。

今回の旅は夏に決めたのですが、週末スクと日にちが被るしどうしよう。とホンの一瞬迷いました。。旅も大学もどちらも大切な趣味ですから。でも、それぞれに多忙な家族4人が夫々ちょっと無理してやりくりして、やっとひねり出した3日間。この3日を大事に使おうと思いました。
朝の7時に飛行機で旅立ち、帰国は夜の10時過ぎ。まるまる三日遊んだぞーーー。
食べた食べた飲んだ飲んだ歩いた歩いた!

8月は夏スクと、お仕事。
9月は夏の疲れでボーっしつつも、オーケストラの本番(本番は結構好きなのでシャキッ)があって、その後旅行。

さてさて・・・
秋もいろいろとイヴェントがあって、またそれなりに東奔西走なのですが
もう10月。試験の月になったので、ちょっと勉強モードにシフトします~♪


スポンサーサイト

おかえりなさいませ♪

楽しく充実のご旅行となったようで何よりです。
おまけに白菜と肉片まで見られたとは!
私は20年位前に行きましたが、他にもびっくりするような象牙の彫刻などがあって衝撃を受けました。

ご旅行のお話の続きは是非今夜お聞かせくださいね。
私は今更ながら参考文献を買いました。

ご家族の旅いいですね~

食べた・飲んだ・歩いたの響子さまv-352
素敵な台湾の旅でしたね!
でも白菜??? わからん・・・・

ご家族旅行が出来るお家っていいですね!
うん?今は出来るのが普通なんですよね!?
我が家だけ例外なんだ・・・・
失われた日々はかえってこないけれど・・・
でもようやく憧れだった(笑)夫婦二人暮らしは楽しいですv-351
響子さんご夫婦のようには飲みませんけどv-8

音楽の秋も楽しんでくださいねv-342

No title

catsrusさん、こんばんは~
もう少し早くいけば白菜が見られなかったし、もう少し遅くいけば今度は肉形石に会えなかったし。というわけでタイミング良かったです。

象牙の細工もいろいろありましたね。ほんとに人間業とは思えません、素晴らしすぎて。

台湾はとにかく食べ物が口に合いました。やはりアジアはいいわあ。ちょこちょこいろんなものが食べられますもの。パリでポトフなんか頼んだ日には、量が多すぎてもう最後は格闘ですもの。

参考文献もいろいろ揃えると大変ですよねーー。通信に入ってどれだけ本が増えたことでしょう。
でも、ワタクシ積読も多いのです(*'▽')

No title

ひみ子さん、こんばんは。
我が家が飲んでばかりって…ばれてましたぁ???

白菜というのは、台湾の秘宝でこの前まで上野の博物館?美術館に貸し出されていたのですよ。ヒスイの原石を使った白菜の置物です。この原石は白と緑の2色なので、それを上手に使って下が白、上の柔らかい葉の部分に緑が来るように細工されているのです。キリギリス?ばった?虫も彫ってあります。20センチくらいの小さな置物です。話には聞いていましたが、実物を見るとほんとにうっとりでした。肉形石はやはり天然の鉱石を使って、まるで肉の塊のように細工してあるのです。どちらも素晴らしいのですが、ほかにも圧倒される作品が数多ありました。白菜は清の時代のものだったと思いますが,清の時代って長いですよね?じゃ何年ころの物かな?そこまでは覚えてません、ごめんなさい。

秋はいろいろ忙しい。食欲の秋。勉強の秋(これ大事)音楽の秋。スポーツの秋(体動かして痩せなくちゃ)
ひみ子さんも素敵な秋をお過ごしくださいませ。

白菜と肉片!

白菜と肉形石、ご覧になったんですね!?
・・・新聞に掲載された写真を見て(何年か前の毎日新聞と、今回の産経新聞)スゴイなぁと思ったのですが、実物は見に行っておりません。時間を作ってみておけばよかったです。失敗!

昨夜はよくお休みになれましたか?
なんだかきょうは夏日なんですとか。暑くなったり寒くなったり、台風が控えていたり・・・、もう、大変です・・・
くれぐれもご自愛くださいませ。

また来週、お会いできるのを楽しみにしております♪

No title

cimicoさん、こんばんは~
白菜も、今年日本で話題になった時にはそれほど興味がなかったのですが、実際に見るとやはり!百聞は一見にしかずと納得しました。機会があったら、ぜひぜひ観てくださいねーー。私、東洋史に全く疎いのですが、これから少し勉強出来たらいいなと思いました。

昨日はなんだか疲れてました。この10日間で、夜スク、オケの本番、旅行と続き、しかも一昨日は遅くまで仕事だったのですーー。疲れてたわけです。でも、授業はとても楽しく集中していましたので、その間はばっちりv-91でした。昨晩はぐっすりと寝ましたので、おかげさまで回復いたしました。あたたかなコメントをありがとうございましたv-353
またお会いできるのを楽しみにしています。
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
