09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


徒然

おはようございます!
今日も暑そうです。

先日書いた記事は、ようやく外国語の単位が6単位になったので登録ができる・・・という話だったのですが・・
何だか、私やる気満々の人に見えたのかな??とか。

はい。たしかに卒業はしたいです。でも、一刻も早く、とかそういうことは殆ど考えてないのです。自分に力をつけること・視野を広げることが、通信生活の一番の目的なので。

とにかく入学した当初、フランス語で単位が取れるのかどうかということがとても不安でした。いまでもまだ不安です。あと2単位取得できないと卒業単位を満たさないのです・・・

登録はしようと思いますが、指導を申し込むのはどんなに早くても来年の春か秋(って、この前も書いたような)です。私は、以前の大学では卒論を書いていないので、人生最初(で最後)の卒論は、自分のベストを尽くしたいという思いが強くあります。
まだまだ全然テーマは決まってないのです。秋のスクーリングの時に大学図書館で色々な文献に当って、自分の挑戦したいテーマについて考えていけたら理想的だなあと思ってます。

科目試験はまだ全然単位足りない・・。入学した13年度なんて、10月にフランス語1部とフランス文学概説。1月にフランス語2部と20世紀のフランス文学しか受けてませんから。今年度はもう少し単位を積み重ねていく予定ですが、これも試験に受からない限りは・・・ね??

そして、欲張りですが、15年度になったら英語も受けたいです。フランス語第四部も。どちらも卒業単位にはなりませんが、そして、試験合格の可能性はかなり低いと思われますが、チャレンジはしたいのです。英語なんて、もう全然忘れてるし。とりあえずテキストは買いました。フランス語四部は今年新しくなったのですが、この本をきちんと勉強すると力が付きそうです。なので、時間はかかってもチャレンジしますよーーー(*^。^*)
201407140717000.jpg
スポンサーサイト

No title

学士入学でいらして、フランス語が出来て文学に通じていらっしゃる響子お姉さん(勝手に失礼致します)なら卒業は既に射程圏内ですよね。
私はいかに通信に向いていないかということを自覚し、辞めるか、どこか他の大学(通学)の編入試験を受けるか...をつい先ほど視野に入れ始めました。
どこへ転ぶかはまだ分かりませんが、この夏は良い思い出を作りたいと思います。
響子お姉さんにもお会いできるでしょうか♪

No title

catsrusさん、おはようございます。
響子お姉さん!お姉さん――うれしいです❤
catsrusさんは、まだお若いから悩まれたり迷われたりされることも多いのかなと思います。私の場合は、もうそんなに時間が無いので、選択肢がないのですよ~。40代までは色々と忙しく自分の事にじっくり時間をかける余裕がありませんでした。50過ぎて、フランス語やヴァイオリンなど憧れていたものを色々と始めて、その延長に通信があります。
フランス語だって、始めたのが遅いし、そもそも語学のセンスは無さすぎだし、悩むことは色々とあるのですが、好きなことができるのは幸せだと思いながら、マイペースで頑張っていこうかな~と。

私事で申し訳ないのですが、煮詰まったときは全部ほっぽり出して遊んだり、ぼけーーと過ごしたりします。そうするとまた別の所からエネルギーが湧いてくる感じがします。

きっとSSでお会いできますよぉ❤

No title

こんにちは。
私は英語1、2とも2回ほど受験し、結局合格しませんでしたが、
フランス語4部は持込可ということもあり、一回目で合格しました。
持ち込んだものを最大限駆使したような...。

今年、教科書が書き換えになりましたのでなんともいえませんが、試験に関しては4部が一番簡単かもしれませんよ。
ですので、響子さんならきっと合格できると思いますよ。

No title

ABCさん、こんばんは
フランス語四部は持込可なのですか?辞書以外にも持ち込めるのですか…知りませんでした。

新しい四部は、仏文和訳の他に、文法や和文仏訳が満載。この本をきとんと勉強したいなあっておもってますよぉ

悩むわたくしはまだ若いのか!!

響子お姉さま こんにちはv-10

このようにいたずら心一杯のひみ子ですが・・・・
わたくしも2年目に、通信で学ぼうとした事を非常に後悔しましたよ。
もっと楽なことで楽しく生きて行った方が良かったのではと!
でもその年にSSに出られたことで仲間が出来、以後はやめようとは想わなくなりましたが。
ですから、すいすい進む響子さんはすごい!と想っているんです。
だからお姉さまv-8とおよびしました(今回だけですので失礼をば)

ぜひ英語をやってみてください。
英語Ⅲも面白い物語が詰まってましたよ。
でも、わたくしにとっては英語Ⅲのテキストより、参考文献の『THE AMERICAN WAY』が面白かったです。
でも簡単と言われるこの訳さえ辞書片手にフーフー言ってるほどの英語力の無さでした!
ぜひ来年度?(今年まだ半分もありますよん)英語やってみてくださいね。

No title

ひみ子さん、こんばんは。アネゴの響子ですv-16

「いったい私は何をしているのかしら」と思うことは私も多々あります。本業が忙しい時にレポの締め切りが重なったり、試験勉強が全然できなかったりすると、特に。

全然、すいすい進んでないですぅ。記事にも書きましたが昨年は試験は10単位しか取ってません。Eスクも私の性格にはおそらく合わないので、取ってません。私は、エエカッコシイだから、記事にはあまり弱音を書かないけど、まあ、色々ありますわあ・・・・。細々続けていけたらなあ、というのが本音。

英語は、今年度は無理でーーす。まずは専門の単位を取っていかないと。ある程度、取得単位のめどがたったら、英語も受けたいです。

しかし、暑い!!もうばてばて。こんなんで、真夏を乗り切ることができるのでしょうか!!
Secret

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
