06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



唸ってます

『現代倫理学・・・』
 もう、投げ出したいっ 笑
   難しすぎます  ワタクシには。    
 


DSC_0266.jpg

1ページ読み進めるのにこんなに時間がかかるのでは、試験前に読み切ることができないのでは・・

難しく考えすぎないで、とにかくざっと最後まで読み通そう!と決心してテキストに向かうのですが、あまりに分からなくて、辞書弾いたり、高校の「倫理」の参考書読んでみたり、テキストに書き込みしたり・・あちらこちら寄り道しながらですので、一向に進まないわけです。自分の中に「タメ」が無い科目を勉強するのはとってもとっても時間がかかります。
7月試験にはおそらく準備が間に合わないでしょう、受ける予定ではいますが。
落ちたらまた秋か冬に(スケジュールの合う時に)受けます。

この科目は 私にとりましては 非常に難しいのですが
この科目を 私自身のために  じっくり勉強することは
  
・・・・・きっと役に立つはず。
卒論を書く上でも、どこかで助けになるでしょう。きっと。

今日も一日忙しい。勉強時間捻出できればありがたいのですが難しい。週末も予定びっしり。。
今度まとまって勉強時間が取れるのは週明けでしょうか。

でも・・自分ペースでがんばりまするーー💖


うんうん

DSC_0245.jpg
シャルリー・エブドの事件について記事を書くといいつつ、月日が経ってしまいました。

テキストやスクーリング等で勉強してきたことが、少しずつ自分の中に蓄積されてきた、と感じています。
歴史や文学、社会学etc、どの科目も。

シャルリー・エブドの事件に関しての理解も、大学でのこの2年ちょっとの勉強がどんなに助けになったことか。勿論、歴史や宗教や民族意識やさまざま、まだまだ私が知り得たことなんてほんの入り口ですが、でも、一番の収穫は、以前より「考えるワタクシ」になったことかな??

アウトプットするには、インプットが必要だし、インプットしたものはアウトプットしていって、さらに学びを深めて行きます、これからも。

といいつつ、『現代倫理の諸問題』ちっとも勉強が進みません。テキストは面白いのですが、私の頭では難しすぎてまだまだ理解が出来ません。この科目を取るには、『西洋哲学史』や『倫理学』などを先に学んだ方が良かったんだろうな、とは思います。でも、いまさらぐだぐだいっても仕方ないので、じっくりと勉強を進めたいと思っています。

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
