04
2
3
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりました!!

放送授業始まりました。
どの科目も、おもしろい!!

細々頑張って続けたいな。

IMG_0003.jpg

そろそろチューリップは終わります。
もうすぐ薔薇の季節~~💕
スポンサーサイト

失敗談

この2年間での、失敗談を書いてみます。

 科目試験の時間割は、4月・7月は土曜日がA、B、C群の順、日曜日がD、E、Fの順です。10月の試験は、土曜日に結婚式が入っていたので、日曜しか受けられなかったのですが、日曜日だからDEF群だと勝手な思い込みで、その群の中の科目のレポートを提出していました。
 が、レポート締め切りの数日前に、塾生手帳をパラパラ見ていて、10月は時間割が逆になるという事に気づいたのです、あわててABC群から科目を選んでレポートを提出しましたーーー。そんなことさえ、入学年の8月まで、よく理解できてなかったのでした。7月の試験は仕事で受けられなかったので、10月が初試験。数日前に気が付かなかったら、その試験も受けられなくなるところでした(≧◇≦)。あやうくセーフ。

 必修外国語を仏語にしていますが、英語Ⅱも受験したいと思い、レポートを提出しましたら、すぐ戻ってきました。あらーー英語は採点が早いのねーーなんて思いながら封を切ると・・・・「追加履修届が出ていません」と、きれいにそのままレポがもどってきたのでしたぁ。そうでした!!追加登録を出さないといけなかったのです!!
 その後、追加履修届けを出しましたーーレポートも出しました~。でも、その後B群は受けたい科目が続いてるので、英語Ⅱの試験を受けられる日が来るのかどうか(-_-;)

 その必修のフランス語ですが、第三部のレポートを出したら、これもまた即戻ってきてしまいました。仏語三部は、仏文和訳が中心ですが、訳した和文だけしか出していなかったのです。問題のレポート用紙を貼るのを忘れて提出していました。いつもレポートはぎりぎりに提出しがちなのですが、この時だけは、少し余裕を見て提出していたので、再度提出でも、何とか締め切りに間に合いました。冷や汗ーーー。

 ここまでは『塾生ガイド』の読み込みが浅いという、初歩的ミスでした。

 最後の失敗は、ふつうは皆さん、なさらないと思います。恥ずかしいお話です( `ー´)ノ
 持ち込みOKの科目受験の時に、沢山本を持って行ったので重くてキャリーに入れていきました。それもいつも使っている丈夫なキャリーではなく、お買い物バッグみたいな布製キャリーー。
 帰宅して気づいたのですが、本の重みに耐えかねて、バッグの底の部分が破れていたのです-----恥ずかしーー
そして、本が1冊なくなっていることが分かりました。あちらこちら探しましたがありません。それは、小さな本だったので、破れたところから落ちてしまってたようですーー図書館からお借りした本だったので、すぐ新しい本を買って弁償しました.。
それ以来、丈夫なキャリーしか持ち歩かないことにしました( 一一)

 まだまだ失敗談ありますが、あまりのお間抜けぶりがばれすぎるのでひとまずお終いです。
 第2弾もあるか・・・・・・も。

お帰りなさいませ

2月28日に提出しましたレポートが、
仲良く一緒におかえりなさーーい💕
「オリエント考古学」、「現代倫理の諸問題」
どちらも合格していました(*^▽^*)
評も、改善点を指摘されながら、全体的にはお褒めの言葉を頂きました。

「西洋史概説Ⅱ」・・・これは、再レポなのですが、ちょっと考え中。
このテーマ(14年度)で、また
レポートにチャレンジするのは少々私には苦しい。
内容が難しいというだけではなく、心情的にも。
歴史の勉強はもっと物事を突き放してみることができないと難しいな、
と、このところとみに感じている次第です。

私は感情移入型、イメージ先行型、右脳人間なのでして・・

IMG_0040.jpg

さて、先だって古都を旅して・・・
国文学も勉強したくなりました~。

遠いけど

学生の響子には様々なミッションがあります。
昨日のように、試験を受けるのも大事なミッション。

今日、試験よりも優先したのは、つまり、本日のミッションは
【部活】なのでした。
大事な部活~オーケストラ~です。

ワタクシ、あれこれ首突っ込んでいるのですが、その中でも「オーケストラ」は、割に大きい地位を占めています。
市民オーケストラ、というか、要するにアマチュアオケですが~

いつも練習している会場は何か所かあります。それらは、駅近・街中の公民館が主流。が、今日は選挙で、その便利な公民館はすべて選挙に使われました。なので、今回の練習会場は、駅から遠い遠い不便な所。駅で待ち合わせて、何人かの車に分乗して行きましたーーー。

もし、今日試験を受けたとしたら、その待ち合わせの時間に間に合わないし(普段なら用事で遅れて参加しても、正当な理由なら自分の中では許されるのですが)、今回は本番近くの練習だし、ということで、こちら優先しました。

GWに本番があります!!今日の練習、最高に楽しかった!!
皆さんの熱気ぶんぶん~。
メンバーはバラエティ豊かで、20代の学生から80代まで。和気藹藹、仲のいい仲間たちです(*^-^*)
バリバリと第一線でお仕事頑張っていらっしゃる方が多いのですが、皆様、その多忙な中、よく練習されています。いっぱい刺激受けてますよーー。

昨日は、試験受けに行って、ありがたいことに大学で素敵な仲間たちに沢山会って(2年もいると、知り合い&お友達増えますよね!!)お話しして色々吸収させていただき、今日はオケで、大好きな仲間に沢山会って・・・

きっと、幸せもんですよね、私🐷

201504121420000.jpg
さてさて、今日の練習会場は、いくつもの川を越えた先、遙か彼方の田園地帯にありました。
練習につかれて窓の外を見ると癒されました~



終わりました。

試験受けてきました。今日は1科目だけ。
明日は、2科目申請してありますが、大事なミッションが入って受けられなくなりましたので、今回の試験は今日で終わり。

先日事務局に行って、成績証明書をお願いしたのですが、今日取りに行きました。KCCチャンネルで見ていると、Aばかりの様な気がしていましたが(笑)←図々しすぎっ、こうして一覧表で見てみると、とんでもないことが分かりました(≧◇≦)。

卒業までに必要な単位がまだ残っていますが、じっくり考えて、自分なりの成果が出せる科目を選びたいです。成果を出すというのは、今後の人生に役立つ教科、自分で納得して受験する教科、そういう教科を選んで学び受験したいということです。

IMG_0044.jpg
川の流れのように・・・この身を任せながらも、自分の核は守ります~

新学期

今年度の塾生ガイドや、ニューズレターなど、それに加えて、最後の配本が届きました。

おっちょこちょい故、ミスばかりの人生ですが、この時もやっちまったーー
最後の配本では、20単位分が選べるのですが
どう考えても私が欲しいテキストは19単位だったので、それで申し込みましたら・・・・・
          NGでした・・
大学からお電話いただきました、ちょうど20単位じゃないとダメなんですって・・・
思い込みだけで行動したらいけませんね・・・

でも、なぜジャスト20じゃないとだめなん????不思議だ。
それ以内ならいいかな、って思ってしまったのですが。
おそらく、様々な規約があるのでしょう。
『文科省認可』ですからね。。。。(笑)

今年のレポート課題をパラパラ見てて・・・
く。く。くやしーーーー。
『西洋史概説Ⅰ』今年度の課題で書きたいよぉ。とっても好きなテーマじゃないの!!
もう、単位を取ってしまったので、無理ですが。

それから、4月の試験は3科目受験で申し込み、受理されましたが、私側の事情で、一日しか受けられなり、それにつきましては、1科目受験のみとなりました。

うーーーーん。仕方ない。
大学も大事だけど、それ以外にも、自分の人生にとって大事なことがたくさんあるので、バランスを取らないといけないし。

ま、ぼちぼちやっていきまする(*^-^*)

放送・・・

放送外国語のテキストが届きました。
とりあえず、必修外国語のフランス語の卒業単位分は取得できたので、語学はもう単位と関係なく自分の為に学びたいなと思って選びました。
これぞ、大人の勉強???(笑)

英語のリーディングと
ドイツ語初級前期と
フランス語初級後期です。

IMG_0008.jpg
英語は、もう長い間勉強してないので大丈夫かな??と思って、届いたテキスト見ましたら、大丈夫そう。流石に英語はフランス語よりは勉強歴が長いので、やっていけそうです。

そう考えたら、私のフランス語ってなんなんだろ?大丈夫かな?

この英語リーディングと同レヴェルのフランス語の文章読んでも、すらすら意味が分かるかなぁ?

やはり、老年近くなってから始めた語学と、中学で勉強始めた語学では、越えがたい溝があるみたいです。語学始める適正年齢っていうのはあるのでしょうね。
でも、いいの、私はフランス語が好きだし。そして、この初級後期のフランス語テキストなら、辞書片手に眉間にしわよせて読み解くなんてことなく、なんとか読みすすめそうです。なので楽しく聞き取りしたいと思います。内容もとても面白いです!!

ドイツ語は、大昔第ニ外国語で単位とった記憶がありますが、まったく覚えてないので、ほぼゼロからのスタート。
新鮮な気持ちで頑張ります。

IMG_0007.jpg
ところで、我が町内は、桜がとてもきれいなんです。
近所で十分楽しめるんですーー♪

さくらさく

大学の桜!
IMG_0010.jpg

東門を出て
IMG_0012.jpg

お隣は、私の大好きな和菓子屋さん。
IMG_0015.jpg

その隣の隣に、神社が!!こちらの桜もきれいでした
IMG_0014.jpg

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。