03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3カ月・・

パリの「CHARLIE HEBDO」襲撃事件から、もうすぐ3カ月。

この事件は、la japonaise♪な私には、不可解なこともいっぱい。

Je suis Charlie」 とか
Tout est pardonne」とか・・

文字通りに訳すと、「私はシャルリ」「すべては許される」ということになるでしょうか・・・
でも、言葉に内包された意味はそんなに単純なものではないはずです。
歴史的背景、宗教的背景、社会的背景・・複雑に絡み合っていて。

「Le Monde」の、この事件に関する記事を訳していますが、深く難しく興味深くて。
通信でこの2年間に勉強してきたことが、直接的に、間接的に色々と役に立っています。

面白い雑誌を見つけたので購入したところ。
「ふらんす」の別冊です。これから読んでみます~。
201503270954001.jpg
スポンサーサイト

すっかり春ですねーー。

このところ、嫁業したり、旅人になったり、あれこれ首突っ込んでる(笑)いくつかの本番があったり・・・

そんなこんなで過ごしてました。

IMG_0066.jpg

『現代倫理の諸問題』、レポートは提出しましたが、試験勉強は間に合わないので、7月か10月に受けることにしました。この科目のテキスト面白い!!なので、勉強にじっくり時間かけようと思います。

卒論関係の本も読み進めたいのですが。
今は大学の勉強は、ちょっと休憩中~♪

あちこちに出かけて英気を養ってきた今、もっと本業に力を入れたいし、ガーデニングもやる気満々だし。
というわけでして、また気分が上がったら、大学勉強頑張ってみます~~。

黒い指

夏のスクーリングに持って行ったパソコンの具合が悪くなった話は半年くらい前に記事にしたような気がしますが、結局そのパソコン駄目で、その後新しいのを使ってますが、最近またそれも調子が悪く、先日初期化。

私とパソコンは相性が良くないみたいでしょっちゅうだめになるのーーー
私の指先から、黒いオーラが出てるのかな???あり得る(≧◇≦)

このところ、本業と趣味の会が、MAX忙しい!!
先日、1つ大事なイベント終わった。また、この先にイベントあります。
こちらもとても大事なミッション・

勉強も大事なミッションです。
勉強に関しては、多く早く、ではなく、丁寧に深めていこうと思ってます。

今年は、とっても花粉症が軽い!!それだけでも気分が上がる👆👆今日この頃。

もう3月

あっという間に3月ですね

通信大学生になって約2年が経ちました。
4月からは3年生なんだなあ・・・(*'▽')

おなじみの封筒が届きまして、今現在、58単位取得ということになりました。
語学  8単位
専門 50単位

それに、
認定40単位をプラスして98単位。

98・・・"(-""-)"
    なんて、中途半端な数字なの(笑) !!

入学したときは、116単位(実質76単位)なんて取れるのかしらん?
語学は大丈夫かしらん?
レポート書けるん???
と不安だらけでした。

今ももちろん心配事は沢山あります( ;∀;)

そして、
時々投げ出したくなります( ;∀;)

でも、通信生活で色々な事を学ばせていただきました。
お勉強はもちろんそれ以外にも。

また自分なりに、コツコツがんばりまするーーー💛

専門のスク単位は28が上限だそうで・・・・・
私、スクは、語学入れて28単位までだと勘違いしてまして・・
この前お仲間の優しいオジサマが「専門だけで28単位まで取れるよ」と教えてくださいました。

なので、あと8単位はスクーリングで取ることも可能なようです。

試験よりもレポよりも、私には難解な
 『塾生ガイド』

たぶんいまだに通信の色々なシステムわかってない部分がありますーー。
ほーーんとに、読解力が無いのねーーー( `ー´)ノ

      by 「塾生ガイド」読みこなしテストではD必至の響子






プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。