07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに・・

卒業論文指導申し込みをしました。

あのテーマで、受けていただけるのでしょうか。
また、
受けていただけるとしても、私に論文は書けるのでしょうか?

色々不安ですーー



Les des sont jutee. (アクサン省略失礼)
      ~賽は投げられた~

指導申し込みが通るかどうか未定ですし、論文の内容も変わる可能性が無いとも言い切れませんので、これにて、卒論関係の話は、ひとまず終了。
今後進展がありましたら、また記事にさせていただきますね~💛
スポンサーサイト

卒論説明 

暑い暑い中、卒論説明会に日吉に行きました。

201408051325000.jpg
空が、青くて広くて高くてきれいな日でした
説明会、行って良かったです。

最近ほんとに勉強に関しては、だめだめちゃんだったのですが(つまり、何もやってないってことです)、今回お話を聞いているうちにやる気が湧いてきました。そして通信仲間の方々のご様子を拝見して、刺激を受けました。

今回は、興味を持っている分野の憧れの先生とお話出来ましたし、疑問点も事務局で判り易く説明していただけて満足です。個別説明会は非常に助かります。昨年も質問させていただいたのでした

徒然

おはようございます!
今日も暑そうです。

先日書いた記事は、ようやく外国語の単位が6単位になったので登録ができる・・・という話だったのですが・・
何だか、私やる気満々の人に見えたのかな??とか。

はい。たしかに卒業はしたいです。でも、一刻も早く、とかそういうことは殆ど考えてないのです。自分に力をつけること・視野を広げることが、通信生活の一番の目的なので。

とにかく入学した当初、フランス語で単位が取れるのかどうかということがとても不安でした。いまでもまだ不安です。あと2単位取得できないと卒業単位を満たさないのです・・・

登録はしようと思いますが、指導を申し込むのはどんなに早くても来年の春か秋(って、この前も書いたような)です。私は、以前の大学では卒論を書いていないので、人生最初(で最後)の卒論は、自分のベストを尽くしたいという思いが強くあります。
まだまだ全然テーマは決まってないのです。秋のスクーリングの時に大学図書館で色々な文献に当って、自分の挑戦したいテーマについて考えていけたら理想的だなあと思ってます。

科目試験はまだ全然単位足りない・・。入学した13年度なんて、10月にフランス語1部とフランス文学概説。1月にフランス語2部と20世紀のフランス文学しか受けてませんから。今年度はもう少し単位を積み重ねていく予定ですが、これも試験に受からない限りは・・・ね??

そして、欲張りですが、15年度になったら英語も受けたいです。フランス語第四部も。どちらも卒業単位にはなりませんが、そして、試験合格の可能性はかなり低いと思われますが、チャレンジはしたいのです。英語なんて、もう全然忘れてるし。とりあえずテキストは買いました。フランス語四部は今年新しくなったのですが、この本をきちんと勉強すると力が付きそうです。なので、時間はかかってもチャレンジしますよーーー(*^。^*)
201407140717000.jpg

登録って・・・??

私の必修外国語は「フランス語」⇐このお方にはちょっと苦しみました(笑)
第三部の、再レポートが ご・う・か・くで戻ってきてくれたので、
一部、二部、三部と単位取得。ようやく外国語の単位が、6単位になりました。やれやれ・・・

6単位取ったら、卒論指導登録が出来るはず、と、いま『塾生ガイド』読んでます。
でも、『塾生ガイド』を読み解くのは難しいんですよねーー、わたしの頭では、このガイドに書いてあることが中々理解できなくて。今までも、何度か事務局にンメールして質問しました。その都度判り易く答えて頂き感謝です。

118ページ  成績通知を受けていることが必要です。

っていうのはどういうこと??成績証明書を事務局に請求するっていうことかな・??
このシステムにお詳しくて、響子おばさんにおしえてあげてもいいよーーーっていう方がいらっしゃいましたら、この成績通知の件教えていただけますか??

もっとも、卒論はまだまだ遠い先。テーマも全く決まっていませんから。
色々本を読みこんだり考えたりして、テーマ決めたいです。なので、登録はしますが、申し込みはどんなに早くても来年の春か秋です。

卒論指導に入ったら、担当の先生と対面で専門に関してのお話ができる!!
なんて、考えただけでも、ぞくぞくするほど嬉しい❤
なので、折角の時間が無駄にならないよう、自分なりのラインをきちんと決めてから、指導申し込みはしたいです。

このまま辞めないで続けられます様に❤by 根性無し響子(ー_ー)!!

全く、通信とは関係の無い話ですが・・・
つい先日、わが家に仲間が集いました。20代から50代まで。うちのコはもう中々会えないけど、こうやってお若い方にいらしていただくのもとても楽しいです。このメンバーは私が通信生活を送っていることをご存じで、応援して下さってます。

そして、ワタクシ、それなりに料理は好きなんです。レパートリーは、凝ったものは作れないけど、お酒と仲良しの食べ物に関しては色々作れますよーー。居酒屋のママ風料理です~
50.jpg


プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。