05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うんうん

DSC_0245.jpg
シャルリー・エブドの事件について記事を書くといいつつ、月日が経ってしまいました。

テキストやスクーリング等で勉強してきたことが、少しずつ自分の中に蓄積されてきた、と感じています。
歴史や文学、社会学etc、どの科目も。

シャルリー・エブドの事件に関しての理解も、大学でのこの2年ちょっとの勉強がどんなに助けになったことか。勿論、歴史や宗教や民族意識やさまざま、まだまだ私が知り得たことなんてほんの入り口ですが、でも、一番の収穫は、以前より「考えるワタクシ」になったことかな??

アウトプットするには、インプットが必要だし、インプットしたものはアウトプットしていって、さらに学びを深めて行きます、これからも。

といいつつ、『現代倫理の諸問題』ちっとも勉強が進みません。テキストは面白いのですが、私の頭では難しすぎてまだまだ理解が出来ません。この科目を取るには、『西洋哲学史』や『倫理学』などを先に学んだ方が良かったんだろうな、とは思います。でも、いまさらぐだぐだいっても仕方ないので、じっくりと勉強を進めたいと思っています。

スポンサーサイト

レポ書いた!!

                  DSC_0648.jpg

                  
 書いたぁーーーーー
何度か書き直しているうちに、
だんだん理解が深まり楽しくなりました。

今日中に投函します!
明日も明後日もこれで気持ちよく過ごせます~

今、成績表が届きました。
今回は1科目しか受けていませんでしたが、
これでジャスト100単位になりました。
 
卒論指導は1回目を受けました。
ようやく自分の書きたいことがまとまってきた感じで、
まだまだこれからです。

じっくり読んで考えて、
自分なりのものを創りたいです。
読みたい文献が山のようにあるのです~

卒業に足りる単位が取得できましたら、
その後は興味があって学びたかったけれど、
難しそうで手が出せなかった科目に
チャレンジしていけたらいいなあ💖





 

締め切り近し

DSC_0389 10

レポ締め切りは月の頭という感覚から抜け切らず(わかってはいるのだけど)全く捗ってません。
今回は来週っ月曜日が締め切り。
とにかく、1本は書きます。
7月に受けたいし!
今週 金曜と日曜は色々ミッションが入っていて、おそらく1分も勉強時間取れなさそう。
という事は、今日明日の隙間時間が勝負だ!!

図書館から、借りて来たばかりの本、これからががーーと集中的に読んで、
明日下書き書いて、
土曜清書、

頑張りまするーー
予定通り進むかどうか謎だけど。
絵にかいた餅っぽいけど(-_-;)


失敗談

この2年間での、失敗談を書いてみます。

 科目試験の時間割は、4月・7月は土曜日がA、B、C群の順、日曜日がD、E、Fの順です。10月の試験は、土曜日に結婚式が入っていたので、日曜しか受けられなかったのですが、日曜日だからDEF群だと勝手な思い込みで、その群の中の科目のレポートを提出していました。
 が、レポート締め切りの数日前に、塾生手帳をパラパラ見ていて、10月は時間割が逆になるという事に気づいたのです、あわててABC群から科目を選んでレポートを提出しましたーーー。そんなことさえ、入学年の8月まで、よく理解できてなかったのでした。7月の試験は仕事で受けられなかったので、10月が初試験。数日前に気が付かなかったら、その試験も受けられなくなるところでした(≧◇≦)。あやうくセーフ。

 必修外国語を仏語にしていますが、英語Ⅱも受験したいと思い、レポートを提出しましたら、すぐ戻ってきました。あらーー英語は採点が早いのねーーなんて思いながら封を切ると・・・・「追加履修届が出ていません」と、きれいにそのままレポがもどってきたのでしたぁ。そうでした!!追加登録を出さないといけなかったのです!!
 その後、追加履修届けを出しましたーーレポートも出しました~。でも、その後B群は受けたい科目が続いてるので、英語Ⅱの試験を受けられる日が来るのかどうか(-_-;)

 その必修のフランス語ですが、第三部のレポートを出したら、これもまた即戻ってきてしまいました。仏語三部は、仏文和訳が中心ですが、訳した和文だけしか出していなかったのです。問題のレポート用紙を貼るのを忘れて提出していました。いつもレポートはぎりぎりに提出しがちなのですが、この時だけは、少し余裕を見て提出していたので、再度提出でも、何とか締め切りに間に合いました。冷や汗ーーー。

 ここまでは『塾生ガイド』の読み込みが浅いという、初歩的ミスでした。

 最後の失敗は、ふつうは皆さん、なさらないと思います。恥ずかしいお話です( `ー´)ノ
 持ち込みOKの科目受験の時に、沢山本を持って行ったので重くてキャリーに入れていきました。それもいつも使っている丈夫なキャリーではなく、お買い物バッグみたいな布製キャリーー。
 帰宅して気づいたのですが、本の重みに耐えかねて、バッグの底の部分が破れていたのです-----恥ずかしーー
そして、本が1冊なくなっていることが分かりました。あちらこちら探しましたがありません。それは、小さな本だったので、破れたところから落ちてしまってたようですーー図書館からお借りした本だったので、すぐ新しい本を買って弁償しました.。
それ以来、丈夫なキャリーしか持ち歩かないことにしました( 一一)

 まだまだ失敗談ありますが、あまりのお間抜けぶりがばれすぎるのでひとまずお終いです。
 第2弾もあるか・・・・・・も。

お帰りなさいませ

2月28日に提出しましたレポートが、
仲良く一緒におかえりなさーーい💕
「オリエント考古学」、「現代倫理の諸問題」
どちらも合格していました(*^▽^*)
評も、改善点を指摘されながら、全体的にはお褒めの言葉を頂きました。

「西洋史概説Ⅱ」・・・これは、再レポなのですが、ちょっと考え中。
このテーマ(14年度)で、また
レポートにチャレンジするのは少々私には苦しい。
内容が難しいというだけではなく、心情的にも。
歴史の勉強はもっと物事を突き放してみることができないと難しいな、
と、このところとみに感じている次第です。

私は感情移入型、イメージ先行型、右脳人間なのでして・・

IMG_0040.jpg

さて、先だって古都を旅して・・・
国文学も勉強したくなりました~。

プロフィール

kyoko

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。