02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



教えに従います💓

ご無沙汰です~

このところ、(学業以外の)must事業をこなしつつ、合間を縫って老前整理もしてました。
かなりものが減りました。でも、目に見える部分はまだまだ雑多・・。
仕舞いこんでいたものや、本箱にある読まなくなった本や、着なくなった服や靴が相当減っただけです。

IMG_0518.jpg
デカルト先生もおっしゃってます。
「わたしたちの服装の流行においてまで、十年前に気に入っていて、また十年もしないうちに気に入るかもしれない同じものが、今どれほど突飛でこっけいにみえることか」と、かの『方法序説』において。
勿論デカルト先生ですから、これで終わるわけはなく、
「結局のところ、習慣や実例のほうが、どんな確実な知識よりもわたしたちを納得させているが、それにもかかわらず・・・」と続いていくのですが、例えが分かりやすいっ!

これから服の整理に迷ったときは、デカルト先生の言葉を思い出して頑張ります~♪


遠いけど

学生の響子には様々なミッションがあります。
昨日のように、試験を受けるのも大事なミッション。

今日、試験よりも優先したのは、つまり、本日のミッションは
【部活】なのでした。
大事な部活~オーケストラ~です。

ワタクシ、あれこれ首突っ込んでいるのですが、その中でも「オーケストラ」は、割に大きい地位を占めています。
市民オーケストラ、というか、要するにアマチュアオケですが~

いつも練習している会場は何か所かあります。それらは、駅近・街中の公民館が主流。が、今日は選挙で、その便利な公民館はすべて選挙に使われました。なので、今回の練習会場は、駅から遠い遠い不便な所。駅で待ち合わせて、何人かの車に分乗して行きましたーーー。

もし、今日試験を受けたとしたら、その待ち合わせの時間に間に合わないし(普段なら用事で遅れて参加しても、正当な理由なら自分の中では許されるのですが)、今回は本番近くの練習だし、ということで、こちら優先しました。

GWに本番があります!!今日の練習、最高に楽しかった!!
皆さんの熱気ぶんぶん~。
メンバーはバラエティ豊かで、20代の学生から80代まで。和気藹藹、仲のいい仲間たちです(*^-^*)
バリバリと第一線でお仕事頑張っていらっしゃる方が多いのですが、皆様、その多忙な中、よく練習されています。いっぱい刺激受けてますよーー。

昨日は、試験受けに行って、ありがたいことに大学で素敵な仲間たちに沢山会って(2年もいると、知り合い&お友達増えますよね!!)お話しして色々吸収させていただき、今日はオケで、大好きな仲間に沢山会って・・・

きっと、幸せもんですよね、私🐷

201504121420000.jpg
さてさて、今日の練習会場は、いくつもの川を越えた先、遙か彼方の田園地帯にありました。
練習につかれて窓の外を見ると癒されました~



食べることばかり・・

FCブログにも慣れてきたはずですが、画像挿入がうまくできません。

8月頃から私のデジカメで撮った写真を、ようやく今さらパソコンに入れたので、日吉の学食ごはんなど、ブログに載せようと思ったのに、うまくいきません、縮小したのに・・・・・3枚ともNGでした。なぜかなぁ?
以前10年くらいお世話になってた、某ブログは画像挿入はばっちりでした。でも、FCの方が便利なところもあり、一長一短ですね。

全然、スクーリングとは無関係なのですが。。8月のお客様のときの『響子居酒屋』風景です。この画像は挿入できたのに、同じように縮小した日吉ランチたちがアップできないなんて。。。。謎だぁ・・・・

これは、お友達が大勢いらしたとき。ワイワイどんちゃん!!そうそう、8..9月はこの春巻き2種をよく作りました。キムチ春巻き。アボカドも入ってます。ささ身梅春巻きも好評でした。
IMG_0007.jpg

この日は、お友達のお嬢様(彼女が小学生のころからよく知ってる)が婚約されて、フィアンセとママ(つまり私の友達)と遊びに来てくれました~。フィアンセ君、とても素敵な方。なぜか(笑)うちの旦那様と話が弾んでました。
IMG_0005.jpg

この日は、ヨーロッパ留学中の若いお友達が一時帰国で遊びに来てくれて、沢山の話を聞かせてくれましたぁ。すごーーく頑張っていて、成果が上がっている模様!素敵です私は長期留学は無理だけど、ほんの短期でいいから、また勉強に行けたらいいなあ~。体力と財力と時間がゆるせば・・・ね。今は、いろんな意味で無理です笑。
目の前の試験勉強しましょう~、今こんな記事書いているっていうことは、何よりも勉強に煮詰まってる証拠ですねIMG_0010.jpg

今月、来月もお客さまの予定があるので、少し、料理のレパートリーを広げたいです。もう少しお洒落なレシピを開拓だあ!こうして画像で見ると、私の使っている食器は、長年使ってるものばかり。一番上の春巻きのお皿は、独身時代、Wデートで横浜に行って、元町で買ったもの。テーブルクロスは、このところこれを使っては洗い、また使って洗っての繰り返し。我が家の大きなテーブルにぴったりなんです。パリの日曜マルシェで、オーナーのムッシュと「もっと大きいのない?ほかの色は?」とかいろいろお話しながら買った楽しい思い出があります、このほかにも何枚か買ったのですが、これが一番お気に入り。

2枚目の、一番手前の白いお皿は、もう25年以上前、当時流行ってた(雑誌などによく取り上げられてた)お店で、オーナーご本人とお話ししながら選んだもの、その奥のチーズが乗ってるお皿は、自由ヶ丘に昔あったアンティークのハシリのお店のオーナーさんだった素敵な女史とお話ししながら買ったもの・・

そのお二人とももう鬼籍に入られました。でも、このお皿を使うたび、その時の事思い出します。
私にとって物語性のあるものは、大切に使っていきたいです。

さてさて・・・勉強しないといけませんねーー・でも、これから外出なんです。台風大丈夫かなあ?

旅でリフレッシュ!

故宮博物院に行ってきました。台湾のほうです。

白菜も日本から戻ってきてて、そして、肉形石も10月の九州展デビュー前で、どちらも間近でじっくりと観られて感激しました。象牙細工にも、陶芸にも、書にも素晴らしい作品が数多!ただただ圧倒されました。

今回の旅は夏に決めたのですが、週末スクと日にちが被るしどうしよう。とホンの一瞬迷いました。。旅も大学もどちらも大切な趣味ですから。でも、それぞれに多忙な家族4人が夫々ちょっと無理してやりくりして、やっとひねり出した3日間。この3日を大事に使おうと思いました。
朝の7時に飛行機で旅立ち、帰国は夜の10時過ぎ。まるまる三日遊んだぞーーー。
食べた食べた飲んだ飲んだ歩いた歩いた!

8月は夏スクと、お仕事。
9月は夏の疲れでボーっしつつも、オーケストラの本番(本番は結構好きなのでシャキッ)があって、その後旅行。

さてさて・・・
秋もいろいろとイヴェントがあって、またそれなりに東奔西走なのですが
もう10月。試験の月になったので、ちょっと勉強モードにシフトします~♪


バレエ

過日、国立新美術館で開催されている
BALLETS RUSSESに行きました。

これは見ごたえありました!!
素晴らしいコスチュームの数々。
20世紀に入って、ロシアバレエがパリで上演した公演のコスチュームの数々。
それはそれは素晴らしいものでした。

20140728_154830.jpg
百聞は一見にしかず・・
ご興味おありの方は是非足を運んでくださいね。

夏休中だから混んでて行列かな?と思いましたがさに非ず。
程々に混んでましたが、ゆったり鑑賞できました。

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
