03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



デビュ

慶早戦観戦・デビュしました。
こんなにいい席で観られたのは、学友たちのお蔭です!!
ありがとう~~💕

IMG_0022.jpg

とてもいい試合でした。慶應負けちゃったけど。早稲田が今季優勝。

若い人たちの伸びやかな姿はとても美しい。
選手も、応援団も、チアも、吹奏楽も。

行けて良かった!!!!


新学期

今年度の塾生ガイドや、ニューズレターなど、それに加えて、最後の配本が届きました。

おっちょこちょい故、ミスばかりの人生ですが、この時もやっちまったーー
最後の配本では、20単位分が選べるのですが
どう考えても私が欲しいテキストは19単位だったので、それで申し込みましたら・・・・・
          NGでした・・
大学からお電話いただきました、ちょうど20単位じゃないとダメなんですって・・・
思い込みだけで行動したらいけませんね・・・

でも、なぜジャスト20じゃないとだめなん????不思議だ。
それ以内ならいいかな、って思ってしまったのですが。
おそらく、様々な規約があるのでしょう。
『文科省認可』ですからね。。。。(笑)

今年のレポート課題をパラパラ見てて・・・
く。く。くやしーーーー。
『西洋史概説Ⅰ』今年度の課題で書きたいよぉ。とっても好きなテーマじゃないの!!
もう、単位を取ってしまったので、無理ですが。

それから、4月の試験は3科目受験で申し込み、受理されましたが、私側の事情で、一日しか受けられなり、それにつきましては、1科目受験のみとなりました。

うーーーーん。仕方ない。
大学も大事だけど、それ以外にも、自分の人生にとって大事なことがたくさんあるので、バランスを取らないといけないし。

ま、ぼちぼちやっていきまする(*^-^*)

放送・・・

放送外国語のテキストが届きました。
とりあえず、必修外国語のフランス語の卒業単位分は取得できたので、語学はもう単位と関係なく自分の為に学びたいなと思って選びました。
これぞ、大人の勉強???(笑)

英語のリーディングと
ドイツ語初級前期と
フランス語初級後期です。

IMG_0008.jpg
英語は、もう長い間勉強してないので大丈夫かな??と思って、届いたテキスト見ましたら、大丈夫そう。流石に英語はフランス語よりは勉強歴が長いので、やっていけそうです。

そう考えたら、私のフランス語ってなんなんだろ?大丈夫かな?

この英語リーディングと同レヴェルのフランス語の文章読んでも、すらすら意味が分かるかなぁ?

やはり、老年近くなってから始めた語学と、中学で勉強始めた語学では、越えがたい溝があるみたいです。語学始める適正年齢っていうのはあるのでしょうね。
でも、いいの、私はフランス語が好きだし。そして、この初級後期のフランス語テキストなら、辞書片手に眉間にしわよせて読み解くなんてことなく、なんとか読みすすめそうです。なので楽しく聞き取りしたいと思います。内容もとても面白いです!!

ドイツ語は、大昔第ニ外国語で単位とった記憶がありますが、まったく覚えてないので、ほぼゼロからのスタート。
新鮮な気持ちで頑張ります。

IMG_0007.jpg
ところで、我が町内は、桜がとてもきれいなんです。
近所で十分楽しめるんですーー♪

さくらさく

大学の桜!
IMG_0010.jpg

東門を出て
IMG_0012.jpg

お隣は、私の大好きな和菓子屋さん。
IMG_0015.jpg

その隣の隣に、神社が!!こちらの桜もきれいでした
IMG_0014.jpg

すっかり春ですねーー。

このところ、嫁業したり、旅人になったり、あれこれ首突っ込んでる(笑)いくつかの本番があったり・・・

そんなこんなで過ごしてました。

IMG_0066.jpg

『現代倫理の諸問題』、レポートは提出しましたが、試験勉強は間に合わないので、7月か10月に受けることにしました。この科目のテキスト面白い!!なので、勉強にじっくり時間かけようと思います。

卒論関係の本も読み進めたいのですが。
今は大学の勉強は、ちょっと休憩中~♪

あちこちに出かけて英気を養ってきた今、もっと本業に力を入れたいし、ガーデニングもやる気満々だし。
というわけでして、また気分が上がったら、大学勉強頑張ってみます~~。

プロフィール

Author:kyoko
Apprendre,
c'est se retrouver!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

響子の本棚

読みたい本・読み終えた本

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
